ロックンロールニュース


レギュラーコラム マイ・オン・ザ・69(ロック) 中西麻衣子a.k.aマイ(料理人)

[2010年02月24日]
vol.74 ホルモンに撃たれて眠りたい

m_o_t_69.jpg



 またまた行って参りました!ホルモンまみれの飲んだくれでお馴染みのあたくし。先日こんなあたしに御馳走してくれるという素敵なお友達に連れられて、まずは関内のレンゴクというお店へ。
 ここはトマト鍋をやっていて、その中にトマトもつ鍋というのがあるというのでそれを注文。トマトスープに小腸、キャベツ、仕上げにバターとチーズを入れていただくのだが、これがまた目先が変わってオシャレもつ鍋といった感じ。シメはスパゲッティ。イタリア〜な感じでしたわ。おいしくいただきました!

 そしてはしご。以前も書いたMEAT MARKET ISLANDへ!ここはやみつきになりますわ。カクハイを頼んで、国産ホルスタインのミノのペペロンチーノと、ギアラの柔らか炒め 卵入りも注文。わくわくして待っていると、お通しにシマチョウのバルサミコ炒めが、お通しの域を超越した量でどかーんと出てきてびっくり。うっひゃー!と感激して飛びつくと、また食べてびっくり!う、うまいぞ〜!!と口の中から牛の大群が飛び出してくるくらいうまかった!シマチョウは脂のノリ絶好調、さくさくカリカリとした食感、バルサミコ酢の甘い酸味、角切りトマトが味を締めて食感もプラス、この全体のハーモニー、ハンパねえっす!やばい。作り方教えてくだせえ!弟子にしてくだせえ!と土下座しそうになった。そしてミノ、ギアラ、共に文句無しにうまい。もう人のオゴリだというのに酒が進んでしまう!いかん!なんて凶器。ホルモン型兵器ですよほんまに。
 ここの店はあたしの大好物しかないんか!いわばあたしの宝箱ですよ。もう最高やね。そして最後に闇ぎょうざなるホルモンを使った餃子をいただいた。もう帰ろうかと思ってたのにカクハイおかわりしてしまった…。ズルイ!ズルすぎる!
 また満腹&幸せエネルギー充填して帰りました。次行ったらまた食べたいなあ、あのシマチョウ。まだまだ食べたいメニューが山ほどあるし。早く自分の金で行こう(笑)。

 ケータイで写真撮りまくっていたのだが、その後ケータイが故障して全部パーになりました。無念。なので代わりに先日までエコノマで出していた「トリッパのカレー煮込み 卵入り」を紹介がてら写真のっけますね。

 そんなわけで(どんなわけだ)、今日も張り切って飲むぞ!イエイ!

*トリッパのカレー煮込み 卵入り

トリッパ(ハチノス 牛の第2胃ね)
玉葱
人参
セロリ
ニンニク
カレーソース(企業秘密)

パルミジャーノ(粉)

トリッパは棒状に切って香味野菜と共に圧力鍋で柔らかくなるまで煮込む。
カレーソースは教えられないので(笑)、ご家庭で好きなカレーを作ってください。市販のルーを使ってもよいね。
ニンニク、玉葱を炒めトリッパを加え合わせ、カレーソースで更に軽く煮込む。
グラタン皿に入れて、卵を落とし、パルミジャーノをたっぷり振りかけて、卵が半熟になるくらい火が入れば完成。


mai100221.JPG


economat_cover.jpg

buy_.gif

 ハードロックやヘヴィメタルが大音量で流れる、横浜・本牧の居酒屋系ブラッスリー「ECONOMAT(エコノマ)」。大槻ケンヂを「神」と仰ぎ、セックスと料理の悦びを説く破天荒なオーナーシェフ・中西麻衣子が、料理に導かれ歩んできた波瀾万丈な日々を、その時に生まれた絶品メニューとともに振り返ります。巻末にはマニアックでちょっとアブナイ常連客たちとの必笑トーク集も収録!


「エコノマという店をつくるまで あたしの舌が覚えてきたこと。」中西麻衣子 著

発売日:2009年2月27日(金)
発行元:リトル・モア
定価:1,700円(+税)



中西麻衣子a.k.aマイ(料理人)
有限会社spirytus代表取締役社長。2003年25歳の時に大阪・新町に「フレンチ風居酒屋」と称してビストロ・エコノマをオープン、2006年には横浜・本牧に2号店、ブラッスリー・エコノマをオープンさせ、店のお洒落な外観を裏切るデスメタルやハードロックをBGMにガンガンかけながら激しく営業中。現在本人は、エコノマ本牧店で料理に腕を振るったり飲んだくれたりしている。1番大好きなバンドは筋肉少女帯。


ブラッスリー・エコノマ http://spirytus-economat.com/


vol.73 同じ鍋の鶏を食った仲 はコチラから。


reg_icon.jpg