[2009年02月25日]
vol.24 男と女のある風景
エコノマには様々な種類のお客様がいらっしゃいます。
お一人様、友達同士、家族連れ、会社の同僚、恋人同士。中でもやはり男と女の間にお酒が挟まると、時々見たこともないような化学反応を起こすことがあっておもしろい。
何年か前、お店の中でべろんべろんに酔っ払って、べろんべろんのベロチューを繰り広げ始めたカップルがいた。このまま放っておいたらセックスをおっ始めるんじゃないかという勢いだったので丁重にラブホテルを紹介して退店していただきましたが。エコノマはただでさえ独り身の男子が多いので、刺激の強い行為はやめていただきたい。エレクトしちゃったらどうするつもりだよ、と。
最近ではこんなことがあった。バレンタインデーのことだ。
早い時間だったのでお客様はその若いカップルだけだった。お酒と食事を注文したのち、二人で色々と話し始めた。カウンターに座っていたので会話がただでさえどうしてもこちらには聞こえてきてしまうというのに、彼女の方が異常に声が通る、というかデカイので、あたしが厨房内をどこまで離れようとも二人の会話(というより彼女の声)が耳に飛び込む。
「今日どうする〜?! 泊まりにする? ご休憩にする〜?」
どうやら今日二人の愛をはぐくむ場所を検討中のようだ。うーん、聞きたくない、聞きたくないけど聞こえてしまう。
「でも家に帰ったらあたしまったりしちゃうかもだから〜、チョコ作った後寝ちゃうかも〜。」
「じゃあ一緒に作るの手伝うからさ、さくっと済ませて近所の例のホテルでいいじゃん。だからね? 行こうよ〜!」
話の流れからいくと二人は一緒に住んでいるようなのだが、彼氏はなぜかどうしても彼女を外へ連れ出したいらしい。家ですればいいのに…。
彼女のテンションはどんどん上がり、声のボリュームもどんどん上がっていく。
「え〜!あのホテルより〜、あっちのホテルのがかわいいし〜。あっちがいいけど〜、でもちょっと遠いからちょっとめんどくさいから、あたし家で寝ちゃうかも〜!」
彼女は家を出たくないらしい。うん。じゃあ家でしなさい! 君たち!
その時ついに彼が彼女の声のデカさと、話の内容の恥ずかしさに気づいたらしく、彼女に言った。
「お前さ、声デカイってば。ちょっと静かにさ…」
すると彼女、プン! と頬を膨らませ、
「何よ! しょうがないじゃん! もともとこんな声なんだもん! 嫌ならもうしゃべんない! 無言!」
「無言!」って。あらら、オカンムリですよ。彼氏どう出るかと思っていたら、ごめんごめんと平謝り。そこであたしハタと気づいた。
きっとこの彼女、アノ行為中も声がデカイのだ。彼氏きっとご近所から「お盛んねえ」とか「きっとすごいモノをお持ちなのよ」とか「彼女はアメリカの方?」とか色々とあることないこと言われて困り果てているのだろう。そこでどうしても今日は家ではなくホテルでいたしたい、と。彼女は自分のビッグヴォイスと彼の気苦労に気づいてないから、「家で寝ちゃうかもぉ(お家でシヨ♡)」なのだ。
うーん、大変だ。彼氏、頑張れ! 猿ぐつわをして新たなプレイに目覚めるというのはどうか?! まあ末永くお幸せに。
エコノマで出会って結婚した男女がいたり、別れたり泣いたりする男女がいたり、あたしは毎日色んな風景を垣間見る。人間っておもしろいね。いや、普段は全然お客様の会話を盗み聞きとかしないですからね(笑)。
皆さんの歴史の1ページの背景に、瞬間でもこのエコノマの赤があるといいなと思う。
なんてたまにはオシャレな終わり方で、どうでしょ。

写真はエコノマ本牧店正面。
2月27日発売のあたしの本の中にも使われた写真です。
撮影は常盤響さんです。
![]()
![]()
中西麻衣子a.k.aマイ(料理人)
有限会社spirytus代表取締役社長。2003年25歳の時に大阪・新町に「フレンチ風居酒屋」と称してビストロ・エコノマをオープン、2006年には横浜・本牧に2号店、ブラッスリー・エコノマをオープンさせ、店のお洒落な外観を裏切るデスメタルやハードロックをBGMにガンガンかけながら激しく営業中。現在本人は、エコノマ本牧店で料理に腕を振るったり飲んだくれたりしている。今年で31歳。夫はクレイジーケンバンドのサックス、中西圭一a.k.aジャッカル。でも1番大好きなバンドは筋肉少女帯。
ブラッスリー・エコノマ http://spirytus-economat.com/
![]()
中西マイって何者? と思った方! 特集では対談を掲載中です。
マイ・オン・ザ・69(ロック)連載スタート記念対談(後編)
中西麻衣子a.k.aマイ×中西圭一a.k.aジャッカルの夫婦対談です。
中西麻衣子a.k.aマイ
(料理人)
プロフィール
横浜・大阪にハイテンションなフレンチ居酒屋「エコノマ」を構える、有限会社spirytus代表取締役社長兼料理人。大槻ケンヂを神と仰ぐメタル好き。でも服装はパンク好き。
ファンレターなどはコチラから。
コラムTOPへ
最近のバックナンバー
- vol.77 感じるオトナになりました
- vol.76 ○○は風邪ひかない?
- vol.75 ファイト一発!
- vol.74 ホルモンに撃たれて眠りたい
- vol.73 同じ鍋の鶏を食った仲
- vol.72 モツのあらし!
- vol.71 大阪遠征してきましたで!
- vol.70 人と酒とうまい飯


























