[2008年06月25日]
第14回「娘娘」

人というのは、案外正直にできている。
よく地方に行った時など「どっから来たんすか?」
と聞かれると「東京」と言っている。
実際東京に住んでいるのだが、アタスは埼玉育ちだし、池袋って埼玉県だと思っているので、あんまり東京をもち上げられると、何か悪いような気がしてきて
「本当は、埼玉。」
と言ってあげ
「な〜んだ埼玉か!?」
と安堵したような、小うすら笑みをアタシは、決して見逃さない。
別にEが、ゆるす。
でも、「な〜んだは、何だ?」
無理もない。
前に何かの番組で埼玉は、2年連続で、”もっとも住みたくない県”のNO.1にぶっちぎりで選ばれていた。
たぶん県名に玉がついているのと、あの消せない5文字のせいだろう。
ダサい玉なんだから、目も当てられない、手だてがない。
あきらめましょう。
まるで満子という名前をつけられてしまった人のようだ。Destiny
ふだんアタシは、そんなに愛県心ないつもりで生きているが、千葉県人に何か言われるとなぜか、「アッ。」
とスイッチが入ってしまうのです。
すると千葉県人は、海を矛に攻めてきます。
海か……
「千葉ロッテ!」
「西武のが順位が上じゃ!」
「柏レイソル」
「フッフッ浦和レッズ。」
「まぁ千葉には、ディズニーランドと成田空港があるからねぇ〜」
「・・・・。」
のちに有名人輩出合戦になり、リーサルウェポンの長嶋の名を出され、引くに引けず、ショーケンを出してしまい、今はダメか……?
あえなくGAME OVER
神奈川県には、サザンがいるから歯向かわないけど。
どうも千葉だとねぇ〜(昔南行徳にいたくせに)
木更津キャッツアイに対抗する、春日部……
考えてる時点で、負けている。
すると
「ゴォ〜〜ン」
「ゴォ〜〜ン」
「ゴォ〜〜ン」
あの鐘は・・・
オン ザ ライン トゥギャザー
STARTING OVERだっ。
そんな小競り合いをしていたアタシがバカでした。
スマナンダー ナンマーダー
埼玉には、イッツ・ア・スモール・ワールドと肩を並べて歩くことができるジョン・レノン・ミュージアムがあるじゃーないか! せかいはひとつ〜
ジョン・レノン・ミュージアムは、埼玉にあるのが申し訳ないくらいE。
展示会とかってたいていつまらないけど、展示物もいちいち面白い。
よほどすごい人がプロデュースしたと思われ、いちばん最後のドアを開けると、ヤバいよ、そこには見たこともないような、めくるめく光と手を結ぶことが、できるとだけ言っておこう。
アタシは、しばらくポカ〜ンと口をあけたまま立ちつくしてしまった。
いつかもういちどいきたい。
何か(SOMETHING) を感じた人は、明日行ったほうが、E
できれば晴れた日が、E (梅雨だけど)
そして昼メシは、となりの駅の北浦和で娘娘(ニャンニャン)のスタミナラーメンを食べましょう。
「いちいち指定するな!」は、置いといて。
ひき肉、ニラ、豚バラ、もやしなどの甘辛〜い餡の乗ったスタミナラーメンは、30年ぐらいも前から、埼玉県民(大宮、浦和、上尾方面)に愛され続けている埼玉随一のソウルフードなんです。
あまり凝ってなくて、気軽に食えて、すごく安い。でもウマいんだなこれが。
その具合がいいんですよ、具合がね。
スタミナラーメンっちゅう名前も、シビレるねぇ〜
アタシがはじめて自分の金出して食った外食産業です。
あとジュースのキング、ポンジュース(130えん)もあるので、指定されてもゆるせる人は、ぜひ。
だからといって、「そうだ、埼玉いこう。」とは、なんないもんな。
ジョンに会いに行くと思えば、あのグリーンとオレンジの電車も平気、平気。
中央線のひとも、重い腰上げて立ち上がろう。
パワー トゥ ザ ピー ポー(おかあさんじゃナイでぇ〜)
パワー トゥ ザ ピー ポー ライド オン
BGMは、あえてショーケンの 自由に歩いて愛して でお願いします。
NOW THE TIME FOR LOVE みたいな、初夏。
って、知らねぇか???っつって〜〜〜っ!
JOHN LENNON MUSEUM
さいたま市 中央区新副都心8番地
さいたまスーパーアリーナ内
048−601−0009
11:00〜18:00
休 火曜日
2008年12月28日まで
大 人 1300えん
高大生 800えん
小中生 無料
娘娘
さいたま市北浦和1-2-13
JR北浦和駅東口より徒歩3分
048−824−6791
12:00〜20:00
休 月、火
スタミナラーメン350えん
人間・長澤一浩
(メンテナー)
プロフィール
麺、面、綿、免、men……メンにこだわる、人間・長澤一浩がおくるザ・メンズワールド。
人間・長澤へのメン情報などはコチラから。
コラムTOPへ
最近のバックナンバー
- 第14回「娘娘」
- 第13回「らーめん天神下 大喜」
- 第12回「福島のラーメン」
- 第11回「宗家一条流がんこラーメン(宗家)その2」
- 第10回「大砲ラーメン」
- 第9回「東池袋大勝軒」
- 第8回「南天」
- 第7回「道頓堀」

































